子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文部科学大臣杯 小学生団体戦 西日本大会
今年獲ったタイトルだけでも、岐阜県アマ竜王、支部名人、小学生倉敷王将と
もの凄い活躍の同じ学校の健太くんとチームを組み
文部科学大臣杯 小学生団体戦 西日本大会に行ってきました。

初戦VS奈良○(2-1) 二戦目VS愛媛○(2-1) 三戦目VS愛知●(1-2)
2勝1敗で惜しくも予選通過ならず。

二戦目の愛媛の学校は昨年の同大会優勝校で、事前に今年も優勝候補本命と
勝又プロの記事を読みました。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/m20090723047.html
激戦の結果、僅差で優勝候補本命を倒したのですが

三戦目(1-1)で香揮が勝てば決勝トーナメント進出
負ければ敗退のプレッシャーの中、秒読みに追われ7手詰みを見逃し
必至をかけたところで詰まされ、大粒の悔し涙を流しました。
悔いの残らない将棋を目指すと言っていましたが
『悔いが残る将棋になってしまった』と話していました。

妹の柊香もよく頑張り、1局目と3局目は自分の持ち時間を使い切り
最後まで善戦しました。(二局目は二手指しの反則負け)

全員本当に良く頑張りました。
一生忘れられない良い思い出になったと思います。


■ この記事に対するコメント
お世話になりました!
何から何まで、お世話になりありがとうございました。
コウキ君一家と1泊2日行動できて、とても楽しかったそうです。
今回の結果は満足半分悔しさ半分といったところでしょうか?
この悔しさをバネに息子達が成長していってくれればいいですね。
これからも宜しくお願いします。
【2009/07/26 23:25】 URL | 健太父 #- [ + 編集 +]

Re: お世話になりました!
こちらこそありがとうございました。

健太君と一緒に居れて、子供たちも私も大変楽しかったです。
結果には一喜一憂してしまいますが
思い返せば、こども達の成長を感じた1日でした。

どうすれば強豪に勝てるかを自分たちで考え
準備をし、実践していたことが、一番頼もしく思えました。

成長力の伸びしろは計り知れないものがあるなと感じた一日でした。
悔しさをバネに一回りも二回りも大きくなってくれることと信じています。

【2009/07/26 23:33】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanakahiroyuki.blog22.fc2.com/tb.php/87-ffb5e8f9
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)


* 禁煙中 *

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。