子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。

矢倉六段 二枚落ち指導対局

本戦では2連敗で久し振りに悔し涙も浮かびましたが
その後の矢倉六段との指導対局
アマトップクラスの方との指導将棋では笑顔がこぼれました。

トップクラスの方や仲間と将棋盤を囲み楽しそうにしている様子を眺めて
来年もまたここに来れるといいなと思いました。

図は矢倉六段に誉めていただいた7六歩。
駒損で下手が勝ちにくい展開だったそうですが
『気付きにくい妙手がでたね』と教えてくださいました。




■ 続きを読む。 ■
鈴木大介八段と二枚落ち棋譜

大垣で鈴木大介八段の指導対局に参加してきました。
息子のこれまでの対プロの先生との成績は

阿部 隆八段● 4枚落ち
浦野真彦七段● 2枚落ち
島本 亮四段○ 2枚落ち
日浦市郎七段○ 2枚落ち
小林裕二六段○ 2枚落ち

今回は手合いをどうするか少し悩みましたがA級八段の鈴木先生に
勝てたら二枚落ちは卒業しよう!と目標を掲げ臨みました。

鈴木大介八段○ 2枚落ち

感想戦で図の3四歩と角切り⇒飛車出が良かったと誉めていただきました。
感想戦では鈴木八段に良い手がたくさんあったと誉めていただきました。
更に、『もうどうやっても2枚落ちは勝てるね!』
と誉めていただき自信になったようです。

憧れの鈴木八段と将棋が指せてとても嬉しい様子でした。
明日から駒落ちは飛車落ち、角落ちの勉強に励みます。

■ 続きを読む。 ■



* 禁煙中 *

