子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。

美濃囲いの弱点


香揮は3六桂と打たれてしまうことが多いです。 美濃囲いに角と桂馬の手筋は...と何度も何度も言い聞かせているのですが、4六歩と突く手を省いてしまうことが多いです。 結局これが敗着になる将棋も多く、痛い目にもかなりの回数遭っているハズなのですけどね...。
第2回 文部科学大臣杯団体戦
個人、チームの結果ともに1勝2敗で予選リーグ敗退でした。 みんなそれぞれに精一杯戦いましたが、チーム成績はVS熊本2-3●、VS神奈川C1-4●、VS長野3-2○という結果でした。 今回はあと一歩が及ばず悔しい結果となりましたが、全国大会とはいえ各個人の力の差はそれほど大きくはないと感じました。今回の経験を糧に、より一層頑張ってもらいたいと思います。



* 禁煙中 *

