子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。

岡崎将棋まつり
岡崎将棋まつりの大会に出場してきました。

香揮は小学5~6年生の部に出場し、3勝1敗
私はCクラス(1~3級)の部に出場し2勝2敗でした。

結果はあまり振るわなかったのですが
羽生さんにサインをもらい二人とも上機嫌です。


アマ竜王戦
息子と大会に参加してきました。
息子は竜王戦に出場し、私は同時に開催される読売杯の初・二段戦です。
去年は息子の香揮は三段戦に出場し、2勝2敗。
私は同じく初・二段戦で2勝2敗です。

格上挑戦で全敗も覚悟していましたが香揮はなんと2連勝で予選通過!!!
私も2連勝と何故か好調でした。

香揮は決勝トーナメント1回戦で現岐阜県アマ名人に敗退。
小学生名人戦、県大会の前後に新しい戦法を練習していたのですが
それを実践で初めて試したんだそうです。

家に帰ってくるなり、定石本を開いて、盤に負けた棋譜を並べ
『あ~こっちならいい勝負だった』とか『こうやればもっと良かった』
などとブツブツつぶやきながら検討していました。
負けた将棋をどう生かすか。をずっとテーマにしてこれまでやってきましたが
これならきっと大丈夫と思います。

現アマ県名人に敗れた後、元県代表の方とも早指し戦で対局し、
その後、元奨励会の県トップクラス方とも一局お願いしました。
どちらも敵いませんでしたが、元奨励会の方には丁寧に感想戦をしていただき
とてもよくしていただきました。

私はというと…昼から2連敗でした(T_T)

久し振りに脳を使って非常に疲れていますが
香揮の予選通過を祝って焼肉+寿司+ワインで乾杯します。


近将道場で四段に勝利!!!!


最近私も近将道場でよく将棋を指しています。
昨日は6局(3勝-3敗)
仕事というか作業の合間で気分転換にやっています。

今日も午前中で閑散としている中入場し
ダメ元で四段の方に申し込んでみたところ受けてくれました。
不慣れな相振り飛車でしたが先日息子と研究したのと近い局面になり
これは!と思っていたのですが、相手の方が受け間違いなんと勝利!
ギャラリーの方も6~7名位居て、終盤詰みの場面ではマウスを持つ手が震えました。

こんなにレーティングが高い方に勝ったのは初めてのことですので
記念に棋譜を載せておこうと思います。
日浦市郎七段 二枚落ち棋譜


東日本大会の翌日、日浦七段に2枚落ちで指導対局を受けました。

図から5四飛!と、横で観戦していて驚きましたが、局後の感想戦で日浦七段にも
飛車の見切りが良かったねとコメントをいただきました。
終盤はもっと簡単に必死が掛かる手もあったようですが
なんとか勝つことができて親子で喜んでいます。

詳しい棋譜は追記します。
■ 続きを読む。 ■
第33回小学館杯 小学生名人戦 東日本大会
1勝2敗で 惜しくも予選突破ならずでした。

 初戦 秋田代表 田中大貴クン ○
2戦目 青森代表 山岸亮平クン ●
3戦目 東京代表 増田康宏クン ●

初戦は、以前ネットで対戦したことがある田中大貴クン戦。(その時は香揮●負け)
得意戦法はお互いに三間飛車ということで、お互いに狙いや手筋や手の内は知り尽くしています。
相振り飛車(中でも相三間飛車)は先手・後手で作戦が大きく違ってきますので相手が決まってからホテルの部屋で約10分間集中して対策を練りました。
その効果か、▲76歩、△34歩、▲75歩の早石田模様にも冷静に対応できたとのことで中終盤のリードを何とか保ち勝利を収めてくれました。 対局後の感想戦がとても長くお互いに読みや手の内を披露してお互いを認め合うようなそんな情景を遠目で頼もしく思いながら眺めていました。

2戦目のVS山岸亮平クン戦は中盤で飛車交換するか、飛車交換せずに指すか、どちらか迷った手が結局敗着に繋がったようで、悔しがっていました。 結局飛車交換は避けたらしいのですが、局後の感想戦でも相手に飛車交換した方が良かったと教えてもらったようです。

1勝1敗で迎えた3局目ですが、隣のブロックの結果で相手が変わるという状況でした。
見ると優勝候補の増田康宏クンが秒に追われて苦戦しています。 もし増田クンが負けたらトーナメント出場を賭けた香揮の対戦相手という状況です。 この時ばかりは、何とも言えない心境だったことを正直に告白します(笑)

しかし、相手が誰であっても自分の将棋を精一杯指すという大目標を掲げて東京まで来ています。 臆することなく堂々と最後まで頑張る横顔を遠くから見守り、いろいろなことを考えました。結果は負けましたが、局後、駒を片付けようとしていた増田クンに対して感想戦をお願いしました。負けて悔しいと思うよりも強い人と指せて嬉しいと言っていました。

負けた棋譜を並べ直して必ず何か掴んでくれることと信じています。 そしてまた挑戦者として目標が明確になったことも必ずプラスになると信じています。 がんばれ!


東海研修会テスト
東海研修会テストの結果

F2● F2○ E2● E2● 4/6

プロ● F2○ E1● E1● 4/13

2勝6敗でF2入会となりました。

2日間行って分かった事は研修会は終盤がめちゃくちゃ強いということです。
序中盤で多少良くても終盤で一気にひっくり返されます。

小学生名人戦の東日本大会前、
次回の例会に臨む前に課題が見付かったことは良い事ととらえ
前向きに頑張って欲しいと願っています。



* 禁煙中 *

