子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。

5/18研修会 4
F2● F2● E1● F2● F1○の1勝4敗だったと連絡が入りました。
4連敗は辛かったと思うので帰って来たらよく頑張ったと誉めてやります。

棋譜がとれているといいのですが…。

通算成績5勝13敗 
近将道場で特訓


このところ私も近将で時々指していることは記事にしましたが
昨夜はM先生にお声を掛けていただき、一局教えてもらうことに。

▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △8四歩に ▲7八飛で
『お父さんも三間飛車ですか?^ ^』と。

私は居飛車、振り飛車何でも指すのですがやはりここ一番は
香揮の将棋をよく見ているせいか振り飛車にすることが多い気がします。
何でも指しますが相居飛車が一番経験が少ないです。

角交換になり、捌いて馬をつくって良いと思っていましたが
馬と持ち角の差はそれほどでもないようで
それよりも序盤での歩損の方が痛かったと感想戦で教えてもらいました。

53手目▲4七歩とするようでは…
56手目△8八飛で勝負アリ。
終盤は受け手なしと攻めましたが届かず投了。

現在近将R点は1000(6級)を行ったり来たりしていますが
今年中に1500(1級)が目標です。
頑張ります!

第21回読売杯争奪将棋大会
愛知県のアマチュア竜王戦と併催される読売杯に出場しました。
昨日の長浜の大会で鼻息荒くA級戦に出場し、いいところなく2連敗
だったので、今日はそれを踏まえ二人で話し合いB級にしました。

結果は○○○●○ 4勝1敗

3連勝同士の4局目の決勝戦で敗れ準優勝でした。
負けた将棋は今日は棋譜取れました。
(途中までは私がとりました)

最後5局目では勝てば準優勝、負けたら3位の将棋をキッチリ寄せきったのが
以前より一回り成長したような気がしています。(親バカ)

それにしても最近のVS居飛車穴熊戦はどげんかせんといかん!



小林裕士六段と二枚落ち棋譜


図から8三銀でした。
飛車!逃げなくていいの??と横で見ていてハラハラします(笑)

もう少し早い詰みがあることと、仕掛けの辺りでの手筋を教えてもらいました。
今回は銀多伝のカタチが築けたのが良かったみたいです。

小林六段は大変優しく丁寧に指導してくださいました。
いつも思うのですがプロ棋士の方は心が大らかと言いますか
懐が深く懇切丁寧に教えてくださいます。


■ 続きを読む。 ■
第28回湖北王将戦将棋大会
第28回湖北王将戦将棋大会に初めて参加しました。
このところ同じ学校のライバル、健太クンに感化され
負けてもいいので強い人と対局しよう!と二人で話しA級に出場しました。

結果は予選2連敗でした。

1局目、負けて感想戦をしていなかったことに私が気付き
『どうして感想戦をしなかった?』と聞くと
『相手の人がすぐに何処かに行ってしまった。』とのこと。
2局目も同じように感想戦があまり出来なかったようで
棋譜が取れなかったらしく、将棋の内容も1局目VS居飛車穴熊
2局目VS居飛車銀冠米長玉と2局とも相手の玉が遠くて
全く届かなかったそうです。感想戦をするまでも無いくらい
力の差があったのかもしれないな…。
と思いました。

本戦敗者による駒落ちハンデの早指し戦にも出場しました。
A級出場の香揮はB級と角落ち、C級とは二枚落ちの手合いです。
角落ち上手で昔(平手で)負けたライバルに勝てたのは収穫でした。

その後、小林裕士六段に二枚落ちで指導対局をしていただきました。
なんとか勝つことが出来て『今日来て良かった』と一言。
その言葉を聞いて少しホッとしました。



5/4研修会 3
テスト● テスト○ G1● G1○ E2●

負けた将棋を並べる癖が付いてきたようで
今日は5局全て棋譜が取れました。
これだけでも進歩・前進していると思っています。

5対局やったのも初めてでとにかく疲れたとの感想だそうです。
ゆっくり休んでまた頑張ります!

通算成績4勝9敗



* 禁煙中 *

