子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。

11/15 研修会12
このところ調子が良い様子でしたので期待していましたが

F1● F1● テスト生○ F2●

の1勝3敗でした。
親はこれで大丈夫か?と心配になりますが、負け越しても本人の表情が明るいのがいいです。

研修会から岐阜県勢9人で駅まで一緒に歩いたことが何より楽しかったそうで、研修会では中田先生に出題された詰め将棋をみんなで一緒に考えたりしたと報告してくれました。
 
小3、小3、小4、香揮(小5)、小6、中2、中2、高1、高2と年齢学年はバラバラですが、『みんな一緒に研修会で頑張っている仲間』という認識が強いのだと思いました。



通算成績18勝32敗
アマ王将戦 東海大会
A級(有段者クラス)に出場し
○ ● ○ ● ○ の3勝2敗の成績でした。
(前回、アマ竜王戦で併催された読売杯はB級で4勝1敗の準優勝でした。)

大会前に研修会上位クラスの子と練習将棋をたくさん指せたので
良く手が見えたらしいです。

このところ自分から進んで努力をしている様子で
積極的になってきたことが好調に繋がっている感じがします。

11/3 研修会11
F1○ 杉本七段● F2○
の2勝1敗でした。

初戦でB(降級点)が消えたと喜んでいました。
ここから波に乗ってくれることを期待したいと思います。

10月は例会を休んだため久し振りでしたが
このところ調子を上げていたので期待していました。

杉本七段との4枚落ちでは2回大きなチャンスがあり、それを2度逃しての逆転負けだそうで悔しがっていましたが、『早くまた杉本先生とやりたい』と意気込んでいるところを見ると壁は乗り越えてくれたように感じています。


通算成績17勝29敗




* 禁煙中 *

