子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。

本日岐阜テレビに出演予定17:15~18:10
息子が出演します。
2008年度岐阜県小学生名人ということで取材を受けます。
私もチラッと映るかも(笑)

2009/01/28 17:15~18:10 の放送内容 ぎふチャン

ぎふチャンワイド・タワー43
▽十六銀が岐阜銀支援で会見
中継・王手!将棋にかける夢
▽美濃加茂


1/18 研修会16
F1○ F2○ F2○ 杉本七段●

の3勝1敗でした。

全対局で秒読みになり、どれも際どい勝負だったそうです。
2連敗するとB(降級点)が付くということで心配していましたが
今日のところは運が良かったかもしれません。

4局目はE1との香落ち下手か杉本先生の4枚落ちのどちらがいいかと聞かれ、迷わず杉本先生の指導対局を願い出たそうです。 またしても杉本先生には届きませんでしたが今期順位戦B1クラスで絶好調の杉本先生と真剣勝負ができただけでもありがたい話です。

今日は帰りに寄った将棋クラブで嬉しいニュースを聞きました。
同級生でありライバルであり団体戦を一緒に戦った仲間の翔クン(と遼クン)が昼間来ていたそうです。 また翔クンとも将棋が指せるといいです。


通算成績26勝41敗
1/12 研修会15
結果は

F1● 堀川四段○ F2● G1● E1●

の1勝4敗でした。
毎日、毎日相当な努力をしているのを知っているので、腑に落ちない気持ちで本人に聞いてみました。(悟られないように結構フランクな感じで)

父『研修会どう?』
香『うん、楽しいよ』
父『何が楽しいの?』
香『うーん、お昼ごはん食べるときに皆と喋ったりするところ』
父『そっか。でも皆と喋ったりするだけなら別に研修会じゃなくていいやん』
香『そうだけど、でも研修会で勝ったりするところがあるからそれが一番いい』
父『1勝4敗と今日は負け越してしまったから今日は楽しくなかったんじない?』
香『うん、結構負けて辛かった。でも堀川先生に勝てたのは凄く嬉しかったよ』

父『・・・香揮、研修会行くのもし辛かったら、休んだりしたらいいし、どうしようもなかったらやめてもいいからな』
香『僕は研修会やめないよ。』
父『ん?何で?』
香『負けはまだ多いけど、ちょっとずつ勝てるようになってきたし、今辞めたら今までの苦労が勿体無いやん?』

父『・・・そっか。ならガンバレ。ずっと応援してるからな』
香『うん、頑張る。』

父『具体的に何を頑張る?今でも十分頑張ってると思うけど』
香『将棋に必勝法はないと思う。棋譜並べ、詰め将棋、実践対局を毎日頑張るよ。』

・・・とこんな会話がありました。

親が心配しても仕方がないと、今日はっきり気付かされました(笑)

ガンバレ香揮!

通算成績23勝40敗




* 禁煙中 *

