子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。

6/28 研修会26
E2● F1● E2● E1○

の1勝3敗でした。


負けた3局とも、自分だけ秒読みになったということでした。
難しい局面で最善手を探しているうちに
持ち時間35分があっという間に無くなるのだそうです。
惜しい、悔しい将棋もあったようです。

少し先まで読めるようになってきた証のような気もしますので
悪いことではないように思いますが…どうなんでしょう最早私ではわかりません。



通算成績48勝61敗
3年連続準優勝
倉敷王将戦、県予選大会に出場しました。
結果は準優勝でした。

倉敷王将戦は3年生の時に低学年の部で初出場、初優勝した
思い入れのある大会で毎年目標にしていました。

3年生  優勝
4年生 準優勝
5年生 準優勝
6年生 準優勝

今年は最後のチャンスでしたが惜しくも代表にはなれず。
よく努力していましたが相手が強すぎました。

他の大会も載せてみます。

・文部科学大臣杯
3年生  代表(小・中学生混合チーム)
4年生 準優勝
5年生 準優勝
6年生  優勝

・小学生名人戦
3年生  3勝2敗
4年生  2勝3敗
5年生   優勝
6年生   4位



6/14 研修会25
E2● F1○ E1○ E1○

の3勝1敗でした。

前日に行われたJT子供将棋東海大会では
愛知県の強豪に競り勝って3連勝で予選通過したものの
決勝トーナメント2回戦で敗退。 

本人も大変悔しがっていましたが、時間の短い将棋を苦手にしているところは
ありましたので、気持ちを切り替えて研修会に望むようにしようと話しました。

JT決勝で健太クンの活躍を見て、『僕ももっとがんばらなアカン』と思ったらしく
昨日から長手数の詰め将棋に取り組みはじめました。


通算成績47勝58敗




* 禁煙中 *

