子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。
スポンサーサイト

美濃囲いの弱点


香揮は3六桂と打たれてしまうことが多いです。 美濃囲いに角と桂馬の手筋は...と何度も何度も言い聞かせているのですが、4六歩と突く手を省いてしまうことが多いです。 結局これが敗着になる将棋も多く、痛い目にもかなりの回数遭っているハズなのですけどね...。
■ この記事に対するコメント

こんにちわー(*^_^*)さっそく訪問してみました。香揮くんは24もしてるんですか?パパさんは?わたしはyuko220でログインしてますよー。
今度ネットでも指しましょう!
ところで、ブログにこういう柿木のようなのを貼り付けるのはどうしたらいいんでしょう。今度教えてください。m(__)m
【2006/08/07 16:39】 URL | ゆうこ #- [ + 編集 +]


>ゆうこさん

ご訪問ありがとうございます。 香揮は時々ですが24で練習しています。 でも実際の対局とは違い、マウス操作を誤ってとんでもない所に駒を落として負けることもよくあるので、ネット将棋はあまり好きではないそうです。i-232

私は一時ハマリましたが、最近は子供と指すことが多く、ネットでは全然指していません。 でも、知っている人だとネットで指しても楽しいでしょうね。 機会がありましたら是非一局お願いします。

棋譜をブログで再生するのはKIF2SWFというところでやっています。

http://libpanda.s18.xrea.com/kif/kif.cgi

【2006/08/08 16:46】 URL | 香揮父@管理人 #- [ + 編集 +]


この間は九棋会にて対局して頂き、ありがとうございました。やはりお会いする前からこのブログは拝見していました。香揮くんは将棋を始めて1年少しとは思えないほど強く、終盤もたいへんしっかりしていました。お父さんとも、勉強中の1手損角換わりで対戦できて、うれしかったです。私は基本的には居飛車党ですが、後手番の戦法として三間飛車をよく使うようになりました。勝率はまだまだ良くないですが、頑張っています。香揮くんの将棋はとても参考になりました。また九棋会に来て対戦しましょう。
【2006/08/17 12:08】 URL | 炎の合駒職人 #- [ + 編集 +]


>炎の合駒職人さん

九棋会では親子共々ありがとうございました。 香揮もいろんな強い方と対戦させていただき大変喜んでいました。

1手損角換わりの対局は勉強不足+(プラス)実力不足で大変失礼を致しました。 来年また九棋会でお会いできましたら是非また1局お願いいたします。

【2006/08/19 12:47】 URL | 香揮父@管理人 #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanakahiroyuki.blog22.fc2.com/tb.php/10-09b55d17
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)


* 禁煙中 *

