子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。

vs 6四銀、7五歩 急戦2局




お互いにライバルと認める同級生の宮崎 翔くん(と、弟の遼くん)が家に遊びに来てくれました。 遊びに来たと言いましても、ニンテンドーナントカ...やプレステナントカ...の類のテレビゲームは家にはありません。

ライバルが揃えば、電源の要らない最高に面白いゲームで盛り上がります。以前からこの二人の棋譜を残したいと思っていましたのでこの日2局対局した中で香揮の勝ちになった将棋(結果は1勝-1敗)と、夕方からの教室の将棋大会で、これまた以前から棋譜をとって残したいと考えていました上級生、北川涼太くんとの対戦を防備録を兼ねてUPします。
どちらも居飛車6四銀、7五歩型の急戦です。ちょっとしたカタチの違いが勝敗に影響することが、じっくりと並べてみてなんとなく分かってきたような気がします。
■ この記事に対するコメント

お久しぶりです。せっかうよらせてもらったのでまたコメントを残していきたいと思います。
上の将棋ですが序盤は▲47金よりも▲98香の方が手堅いですね。あと43手目は何はともあれ55歩と打ちたいです。取れないので飛車を切るようでは振り飛車が成功だと思います。

下の将棋も同じ感じですので何はともあれ43手目には65歩を打ちたいです。73手目の受けは危なく39銀とうたれてしまいます。あの局面は手堅く48に駒を埋めたいですね。

ご参考になれば幸いです。
【2006/08/31 21:36】 URL | さくらい #A1vz8dvw [ + 編集 +]


さくらいさま

ご指導どうもありがとうございます。 ①序盤▲4七金よりも▲9八香、②銀の頭に叩く▲6五歩、③▲4八に手堅く駒を埋める...につきまして息子としっかりと勉強したいと思います。

今回もピンポイントで分かりやすいご指導をしていただき、大変ありがたく思っております。 

大変厚かましいお願いとは十分存じておりますが、全国トップレベルの方に直接教えていただく機会もそうそうありませんので、また気が向かれましたら是非教えてやってくださいませ。 何卒よろしくお願いいたします。v-435
【2006/09/01 10:18】 URL | 香揮父@管理人 #- [ + 編集 +]


 了解しました。しかしとてもではないですが私は全国トップレベルではないですね、頑張って上にはいきたいとは思いますが。
 誤解があってはいけないのでもう少し詳しい解説を。確かに一局目の将棋は98香が有力ですが二局目は後手が64銀のタイミングを工夫してずらしています。そこで98香なら64歩で振り飛車不満。あの局面では36歩と突くことが多いです。具体的には三間の場合64銀には67銀、64歩には47金とすることが多いです。もっと詳しいものが必要な場合はまた仰ってください。
【2006/09/02 19:02】 URL | さくらい #A1vz8dvw [ + 編集 +]


さくらいさま

どうもありがとうございます!

四間飛車とくらべ三間飛車は定石など本が少ないため教えていただきました具体的な指し方、大変勉強になります。(また、四隅の香車さくらいさまの研究会棋譜を並べて勉強させていただいています。)

先手三間、後手三間、居飛車が4二金上など手待ちしたとき、6四銀か6四歩か...などなど、おかげさまで最近は息子とあれこれ考え、試行錯誤しながら楽しく指しています。

【2006/09/03 08:07】 URL | 香揮父@管理人 #- [ + 編集 +]


試行錯誤するのはよいことですね。
確かに三間飛車は本が少なめで僕も昔は苦労した覚えがあります。今のうちは羽生の頭脳くらいで十分だと思いますよ。今は終盤力を身に着けるくらいでいいと思います。
【2006/09/04 23:54】 URL | さくらい #A1vz8dvw [ + 編集 +]


さくらいさま

コメントどうもありがとうございます。

息子は、序盤は『羽生の頭脳』で定石を、『光速の寄せ』で終盤を勉強しています。

三間飛車の本は羽生の頭脳をはじめ、鈴木大介先生のものや中田 功先生のもの、大山15世名人のものなどを手に入れ勉強中です。 

さくらいさまが研究会などでよく振り飛車(特に三間飛車)を指されていますので子供と共にいつも驚きながら棋譜を並べさせていただいています。 

本当にいつも(こっそりと)お世話になっていますので、何と御礼を申してよいやらわかりません。 これからもブログの更新や棋譜を楽しみに応援しています。

【2006/09/06 12:04】 URL | 香揮父@管理人 #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanakahiroyuki.blog22.fc2.com/tb.php/13-45d6fa96
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)


* 禁煙中 *

