子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤旗
しんぶん赤旗 岐阜県大会 B級で優勝しました。

先日行われた地区予選で優勝できとても喜んでいたのですが、今回は各地の予選を勝ち抜いた方が集まる県大会でしたので、正直、どうかなぁ…?と思っていたのですが、最高の結果でした!

5人総当りで戦い、3勝-1敗が3名という激戦でした。 
香揮は、1敗を喫した相手(昨年度の優勝者)と再び決勝戦を戦いました。 

負けた将棋は後手番で、▲76歩、△34歩、▲22角成りの、筋違い角で力将棋となり、序中盤での駒損が取り返せないまま簡単な7手詰みに気付かずトン死してしまうといった内容だったらしく、とても悔しそうでした。 感想戦で飛騨支部の原田先生に筋違い角では、その角をいじめにいく指し方を教えていただきました。

他力本願とはいえ、一度負けた相手と再戦でき、しかも決勝戦という最高の舞台。 またも振り駒で後手番となり、▲76歩、△34歩(!)と『成ってこい』の手に相手は数分考え、▲26歩と作戦変更。

戦いなれた居飛車急戦VS三間飛車に落ち着きました。
こうなればたとえ負けても悔いはないとばかりに、指し手がのびのびしているように見えました。 

局後、2枚目の飛車を持ってからは『詰みのカタチまで読んだ』という頼もしい一言。 また少し成長してくれたような気がします。
と、同時にどんどん息子の背中が遠くなっていくのですが...。
嬉しいやら寂しいやらです。(><)



■ この記事に対するコメント

優勝おめでとうございます。香揮君以外全て大人の方なのによく優勝できましたね。精神的に頼もしくなりました。相手が誰であれ香揮君の将棋が指せてきたんですね。次は飛翔祭です。頑張りましょう!。
【2006/10/29 21:05】 URL | こども文化将棋教室 柴山芳之 #- [ + 編集 +]


柴山先生ありがとうございます。

大会などで物怖じしなくなってきたのは薄々感じてはいましたが、今回の結果にはとても驚いています。

次は飛翔祭で全力を出せるようまた頑張ります。
【2006/10/30 10:56】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]


優勝おめでとうございます。
せっかくなのでまたコメントをしておきます。38手目は27角が駒得確定なので一番早い手だと思います。▲39飛には△37角成▲同金に飛車を逃げてもいいですがそこで△48角が決定打でしょう。とはいえ本譜の内容も逆転の余地がなく良い指しまわしだと思います。
【2006/10/30 12:58】 URL | さくらい #A1vz8dvw [ + 編集 +]


さくらいさま

コメントどうもありがとうございます。

ご指導いただきました手を子供に伝えましたところ大喜びで早速並べていました。 本当にいつもありがとうございます。

ブログで拝見しましたが、赤旗県代表になられたとのこと。おめでとうございます。全国大会でのご活躍を息子と共に応援しております。

いつの日にかさくらいさまとも対局の機会があればいいなあと勝手に思っています。

【2006/10/30 18:50】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]


 ネットでよければいつでもお相手はさせて頂きますのでブログにでも書いていただければ対応致します。
 赤旗代表の祝辞ありがとうございます。全国大会では予選通過くらいを目標として頑張りたいと思います。
【2006/10/31 08:02】 URL | さくらい #A1vz8dvw [ + 編集 +]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/31 08:13】 | # [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanakahiroyuki.blog22.fc2.com/tb.php/19-916e1504
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)


* 禁煙中 *

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。