子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近将道場親子対決


最近は私が仕事で忙しくしていまして、親子で将棋を指す機会が以前と比べて1/10以下まで減ってしまっています。 この現状を何とかしようと近将道場に私も登録しました。 これなら私が事務所で暇を見つければ1局くらいは指すことができます。

ちなみに香揮は初段で登録し、現在1級。 私は悩んだ末に7級で登録しましたが7級でもかなり厳しい感じです(汗

ネット初対決の感想はと言いますと、これかなり良いんじゃないでしょうか。 ・勝手に棋譜取ってくれるのがいいです。(今まではうちの奥さんに頼んでいましたので) 

将棋は中~終盤入り口までは私の方がいいと思っていましたが、終盤力の無さで私の力負け。 (私が)負けて嬉しい訳ではありませんが、初対局の感想と棋譜を防備録を兼ねてアップします。

■ この記事に対するコメント
羨ましいですね
親子でネット対局ですか。 仲がよろしくて微笑ましいですね~。チョットだけ感想を。

玉頭銀は悩ましいですね。強く指すなら▲5五歩から▲2六飛か▲7五歩なんでしょうが…。
▲7八銀と左美濃にしたところでは▲7八金から穴熊にする手もありましたか。後手が△8二玉形で端歩も伸びて無いのも潜れそうな感じがします。
後手は56手目の△6四同金が指しすぎで、△7三金くらいで十分だと思います。先手も▲3四飛でなく▲6五飛と角に当てた方が良さそうです。
60手目の△8八銀からは、後手無茶しすぎで、正確に指せば先手勝ちだと思います。
75手目の▲6三金で▲6五桂とか87手目に先に▲7三金△同玉▲6五桂打くらいでも先手残ってそう… 敗着は最後の最後に▲7八銀~▲8七歩が余分で却って即詰みを作ってしまいましたね。

お父さんもこれだけ指せるというのに本当に感心しました。最後まで競っているので、自信を持って指されたら、けっこういい勝負なんでは?(というより、ちょっと香揮君の指し方が粗いような気がしないでもない…) また楽しみにしています。
【2007/10/24 23:33】 URL | おサル #- [ + 編集 +]


おサル先生

棋譜の詳しい解説どうもありがとうございます。
なるほど~と頷きながら何度も読み返しました。 香揮とは昔はたくさん指したのですが、最近はほとんど指す機会がなく、寂しく思ってもいます。 しかしネットで繋がっていれば離れていても対局が可能ということは素晴らしいと思いました。

これからも香揮に置いていかれないように(少なくとも近将道場の段・級位レーティングで勝ちで+MAX,負けで-MAXの差にならないように)頑張ります。
【2007/10/26 22:55】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]


専門的な話になりますがこの形の△54銀はハッキリ損です。玉頭銀が相手の形が乱れるから有効なのであってこの場合は▲66歩で効果がないですから。居飛車の方針としてはここから相手が美濃なら穴熊、穴熊なら銀冠に組み後に▲38飛から角頭を攻めるのが急所の形ですね。子供が荒っぽいのはしょうがないことです、そのうち洗練された将棋になりますよ。といってもあと10年はかかると思いますが若いうちはそれも全然構わないことです。
【2007/10/29 17:58】 URL | さくらい #A1vz8dvw [ + 編集 +]

ありがとうございました
先約待ちだったのにもかかわらず、対局していただいて
ありがとうございます。弟くんは、
すっかり憔悴して、お風呂に入りに行きました。
また、よろしくお願いいたします。
【2007/10/31 21:57】 URL | ha-nyaパパ #- [ + 編集 +]


さくらいさま

お久し振りです。ご指導ありがとうございます。
いつも子供の棋譜を気に掛けてくださって大変嬉しく思っています。
ご指導いただきました△54銀で▲66歩を突かせる損得をもっと意識して指すように話します。 荒っぽい将棋につきましては、以前から私も気になってはいましたが、いつかさくらいさんが話していた、『子供のうちは終盤力』というのを思い出して詰め将棋や必至問題を多くやるように心掛けています。 本人も序、中盤の定石、手筋本などよりは終盤の本の方が好きなようです。

また是非24や近将道場などでもお時間ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。


ha-nyaパパさま

こちらこそお相手していただきありがとうございました。
弟クンの噂は聞いていましたが、強い! 香揮は相振り飛車は得意なはずなのですが、途中からは一方的になりました。 これを機会にまた是非よろしくお願いいたします。 ha-nyaパパさまも指されるのですよね? 父親対決もまたの機会には是非よろしくお願いいたします。こちらはお手柔らかに(笑)
【2007/11/02 09:50】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/10 20:33】 | # [ + 編集 +]


今日、香揮くんに大阪道場のT室で対局の依頼を受けましたがちょうどサークルの順位戦の直前でした。せっかくのお誘いをお断りして申し訳ありませんでしたが、これに懲りずまたよろしくお願いいたします。12月1日までの土曜の順位戦も先取りですべて終わりましたのでまたお声掛けください^^
【2007/11/18 00:12】 URL | M川 #f2A0TMJE [ + 編集 +]

M川先生へ
先約待ちと知りながら対局依頼をしてしまったようですみませんでした。
また機会がありましたら是非教えてやっていただきたいと思います。

何卒よろしくお願いいたします。
【2007/11/21 10:27】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]

学生選手権
12月23日から1月6日にかけて大阪道場友遊クラブで学生選手権を開催します
香揮くん、参加どうでしょうか?明日の午前中が締切で急で申し訳ありませんが・・・
学生選手権は23日20時開幕ですが、掲示板http://www2.ezbbs.net/08/yuyu2/で調整さえできればあとは土曜朝10時~とか午後でもOKです
参加のご検討してみてください
【2007/12/21 23:47】 URL | M川コトようへい #- [ + 編集 +]


M川先生

お誘いありがとうございます。今日は大阪に出掛けておりましてお返事できませんでした。折角を申し訳ありませんでした。 またよろしくお願いいたします。

【2007/12/26 00:34】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanakahiroyuki.blog22.fc2.com/tb.php/25-2845407e
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)


* 禁煙中 *

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。