子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。
スポンサーサイト

小学生名人戦 岐阜県大会
優勝しました。

超激戦を制してくれました。
5対局スイス方式の得点差(1点差)で優勝でした。
優勝 田中香揮4勝1敗 17ポイント
二位 名和佑太4勝1敗 16ポイント
三位 宮嶋健太4勝1敗 15ポイント

今回は運良く対戦相手の勝敗がポイントとなるルールで代表になりましたが
二位の名和佑太クン、三位の宮嶋健太クンの他、
高木達也クン、林達也クン、野崎竜成クン、三輪宏樹クン、三輪優斗クンなど
上位10人位は誰が優勝したとしてもおかしくないと思いました。
ほとんど力の差はなかったと思います。

4ヶ月ほど前にはなかなか思うように勝てず
私に『もう将棋を辞めたい』と
涙ながらに訴えてきたことを思えば感無量です。

代表として良い将棋が指せるよう頑張ってきます!
■ この記事に対するコメント

v-308名人戦優勝おめでとうございます。
一時のスランプから立ち直り見事な優勝でしたe-303。今日はとても落ち着いてました。
一昨年の倉敷・低学年代表以来のタイトルですね。あれからは周りの子たちがみな強くなり岐阜の戦国時代突入になりました。
ある時は一人で棋譜並べ、ある時はお父さんと対局、ある時はネット対局、よくコツコツと焦らず頑張ってきましたね。
勝った将棋はとても嬉しいのですが、負けた将棋は悔しい分生きた教科書で次回の肥やしになります。勝って謙虚になり、負けて奮起する、そんなところでしょうか。

さあ、いよいよ東京です。何も考える必要はありません。ただひたすらに盤に向かい考えて指せばそれで充分です。相手は誰でも関係ありません。結果はそのあと付いてきます。香揮君らしい将棋願っています。
【2008/03/29 20:51】 URL | こども文化将棋教室 柴山芳之 #- [ + 編集 +]


柴山先生
どうもありがとうございます。
スランプで苦しみもがいた時期もありましたが、おかげさまで一番欲しかったタイトルを獲ることができました。 ただ、今回の勝敗は実力というより運の要素が大きかったと分析していますので、更なる努力をしていくことを誓いました。

勝利の美酒は負けた棋譜を取り終えるまでおあずけです。
『勝って謙虚に、負けて奮起』 いい言葉ですね。
東京では力を出し切れるよう、いい将棋が指せるよう頑張ってきます。
【2008/03/29 21:35】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]

香揮君優勝おめでとう!!
今日の香揮君は大阪からの好調をずっとキープしていましたね。4局めの達也の序盤からの強襲にも慌てることなく落ち着いて対処し、中盤の達也の香打ちのミスからじりじり優勢に転じ、終盤の銀の放り込みは強烈でした。今の香揮君にはわずかな緩手も許されませんね。東日本大会は存分に戦って来てください。健闘を願っています。
【2008/03/29 21:46】 URL | 達也・伸也の父 #- [ + 編集 +]


達也・伸也の父さま
ありがとうございます。

負けた佑太クン戦は別としまして、今日は一番大変だった将棋が達也クンとの一番だったそうです。 序盤の致命的とも呼べる見落としに、私も香揮も負けを覚悟しました。

終ってからも達也クンと検討戦(感想戦)をもっとやりたそうにしていましたので、また対局する機会がありましたらじっくりとお願いしたいと思っています。

実は帰ってきてから星取り票をじっくり見ていて気付いたんですが、最終局、健太クンに勝っても、達也クンが最終5局目に敗れていたら香揮の優勝はありませんでした。(佑太クンの優勝でした)
本当に実力紙一重、混戦の岐阜こども棋界。
今後どうなっていくのか楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
【2008/03/29 22:16】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]

祝・優勝!
優勝おめでとうございます。(^ ^)
棋力増進の最大の環境は、実力伯仲の友達がまわりに大勢いてくれることかもしれませんねぇ。
東日本大会でのご活躍を期待しております。(^ ^)/
【2008/03/30 01:14】 URL | ひろパパ #OmEQ3VCk [ + 編集 +]


ひろパパさま
ご無沙汰しております。
コメントどうもありがとうございます。
おっしゃるように友達・ライバルの影響は計り知れません。
先生やご父兄のご尽力により岐阜は環境がどんどん良くなってきている感じがしています。
東日本大会では強豪相手にどれだけ指せるか胸を借りるつもりで行きます。
全国レベルを身体で感じてくれることを願っています。

【2008/03/30 09:15】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]

優勝おめでとう
名人戦優勝おめでとうございます。東日本大会で頑張ってきてください。応援しています。そして、教室にまた新たな風を送ってください。柴山教室では、お父さん方の子や将棋に対する熱い思いなどひしひと伝わってきます。将棋が素人の私は将棋はよくわかりませんが、将棋は奥深いものだなあと教室に通い始めて、子どもを通して学びました。そして、将棋を通して、香揮君親子をはじめ、多くの親子愛(特に父子)を感じます。今度の大会も親子で頑張ってきてくださいね。
【2008/03/30 21:56】 URL | m #- [ + 編集 +]


mさま
どうもありがとうございます。
東京では精一杯実力を出せるように取り組んでまいります。

言われて気付きましたが
将棋を通じて親子の仲が良くなったことは確かですね~。
将棋を始める前まではこどもと共に何かを目指して頑張る
ということが無かったように思います。

2年生の春に多治見で開催されたお田植え将棋大会で0勝5敗と全敗し、負けて悔し涙を流す香揮と帰りのクルマの中でもっと努力して勝てるように頑張ろう!と誓い合いました。 そこからも、そして今も上を見上げたらキリが無い状態はずっと続きますが、親子で一歩一歩進んで行けたらと思っています。
【2008/03/30 22:17】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/28 17:36】 | # [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanakahiroyuki.blog22.fc2.com/tb.php/28-4bd609a3
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)


* 禁煙中 *

