子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋倶楽部24


子供の将棋の棋譜をUPしてみます。

じっくりと考える癖をつけてもらいたいので、いつも持ち時間15分、切れたら一手60秒のレーティング戦です。 先手向かい飛車VS後手三間飛車の相振り飛車戦となりました。 途中、端歩で2歩損のおかしな手筋?がでてきますが、現在の等身大の彼なりの将棋です。

最後は即詰みに討ち取ってカッコ良く決めてくれました。 

■ この記事に対するコメント

どうもはじめまして。将棋を見させていただいたのですがなかなかうまく指せていると思います。せっかくなので将来的にいつかでてくる手筋を書いておきます。矢倉VS石田流になったときは26銀とでられる筋に用心を。34飛車が近く駒損必至になるときがあります。時と場合によりますが知っておいて損のない手筋です。本譜だと先手の駒組がバランスが悪いので成立しないかもしれません。
【2006/04/25 18:25】 URL | さくらい #- [ + 編集 +]


さくらいさま

四隅の香車のさくらいさまですよね?
コメント驚きました。どうもありがとうございます。

矢倉VS石田流のご指導大変参考になりました。子供に確認してみましたところ、確かに矢倉の銀が盛り上がってきて、飛車をタダで取られる事が過去に何度かありましたようです。

子供は振り飛車党でして、最近は、相振り飛車になることが多いので、さくらいさまのブログをいつも参考にさせていただいておりました。 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

【2006/05/01 16:30】 URL | 管理人 #- [ + 編集 +]


また新しい棋譜がアップされれば何かしらコメントは残したいと思っています。矢倉には下段飛車にして34銀~24角~33桂という矢倉崩しが多いですね。逆に言うと浮き飛車には矢倉が有効と言う事です。初めのうちは矢倉を組んだ方が勝率が下がる(思いっきり攻められるので)かもしれませんがそのうち矢倉の方を持ちたくなると思いますよ。
【2006/05/01 22:23】 URL | さくらい #- [ + 編集 +]


さくらいさま

ご指導ありがとうございます。 今後も少しづつ子供の棋譜をUPしてまいりたいと思っていますので何卒宜しくお願いいたします。
【2006/05/05 11:55】 URL | 管理人 #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanakahiroyuki.blog22.fc2.com/tb.php/3-ea396fc3
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)


* 禁煙中 *

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。