子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。

日浦市郎七段 二枚落ち棋譜


東日本大会の翌日、日浦七段に2枚落ちで指導対局を受けました。

図から5四飛!と、横で観戦していて驚きましたが、局後の感想戦で日浦七段にも
飛車の見切りが良かったねとコメントをいただきました。
終盤はもっと簡単に必死が掛かる手もあったようですが
なんとか勝つことができて親子で喜んでいます。

詳しい棋譜は追記します。
開始日時:2008/04/20(日) 16:19:19
終了日時:2008/04/20(日) 23:06:42
手合割:二枚落ち
下手:田中香揮
上手:日浦七段

△6二銀 ▲7六歩 △5四歩 ▲5六歩 △5三銀 ▲4六歩
△4四歩 ▲4八銀 △7二金 ▲4七銀 △4二銀上 ▲5八飛
△4三銀 ▲3六歩 △4二金 ▲3五歩 △5二玉 ▲6八銀
△7四歩 ▲5七銀 △7三金 ▲3六銀 △6四金 ▲4八玉
△7五歩 ▲同 歩 △同 金 ▲3八玉 △7六歩 ▲5五歩
△7三桂 ▲5六銀 △5五歩 ▲5四歩 △5六歩 ▲5三歩成
△同 金 ▲5六飛 △5四歩 ▲4八金 △6四歩 ▲4五歩
△同 歩 ▲3四歩 △同 銀 ▲4四銀 △同 金 ▲同 角
△5三銀 ▲5四飛 △同 銀 ▲5三金 △4一玉 ▲5四金
△5六飛 ▲5三角成 △3六飛 ▲3七歩 △5六飛 ▲4三歩
△3二玉 ▲3一銀 △2四歩 ▲1六歩 △4六歩 ▲6四馬
△3五銀 ▲7五馬 △5四飛 ▲4五金 △4七銀 ▲2八玉
△4八銀成 ▲3五金 △4七歩成 ▲4二馬 △2三玉 ▲4一馬
△3二銀 ▲同 馬 △同 玉 ▲4二歩成 △2三玉 ▲3二銀
まで84手で下手の勝ち

■ この記事に対するコメント

気持のいい5四飛でしたね。下手4三歩以下の早い寄せは香揮くん知っていましたので何も問題ありませんね。
ただ序盤で上手の5三銀、4三銀型がやはり中央が厚く、下手手こずりますね。今回はうまくいきましたが、下手が6九金のまま勝つのは難しく今後の工夫が必要です。
ただ、従来通りの4五歩と位を取って指す方法を選ばなかったことは、どういう将棋になるかいい勉強になったと思います。
【2008/04/21 18:59】 URL | こども文化将棋教室 柴山芳之 #- [ + 編集 +]


4五歩と位を取れなかったのは4手目で5六歩としたためなんですね。
上手の5三銀、4三銀型は先日研修会で中田先生との4枚落ちでも同じようになったそうです。 序盤のちょっとした違いが後々大きく違ってくることを良く理解して今後、序盤に取り組んでいってもらいたいと思います。
ありがとうございました。
【2008/04/21 23:01】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]


いやぁ、強いなぁと。 二枚落ちで定跡を外れて勝つのは大変なんですが…経験豊富なんでしょうか? 目が覚めるような強襲でしたね。
「カンタンな必死が…」とあるのは、62手目の▲3一銀でしょうか。何となく、こういう手はあんまり良くないような感じがします。(簡明に▲4二馬~▲3一銀と形を決める手がほとんど受け無しでは)
 振り飛車党って、だいたいの感覚でやってしまうことが多い(香揮君は違うかな?)と思うのですが、詰め将棋や必死問題を数多く解くことも大切だなぁとこの歳になってしみじみ実感してます。(笑 ▲5四飛と切って勝ちというセンスに、正確な終盤力が加わったら鬼に金棒! もっともっと勝てるようになると思います。
【2008/04/22 00:24】 URL | おサル #- [ + 編集 +]


おサル先生
コメントどうもありがとうございます。
おそらく5五歩止めが嫌だったのだろうと思いますが、4五歩止めをくらっていては余計キツイと本人もいい勉強になったと思います。
簡単な必死とはおっしゃるとおり62手目の▲3一銀のところで、▲4二馬でした。以下△2二玉▲3一銀△1二玉▲3二馬で必死ということでした。
感想戦では4二の地点は歩が成れる場所なので、▲4二馬は指しにくい(読みにくい)手と日浦七段に教えていただきましたが、最終盤は全ての可能性を検証するように教えてもらいました。
【2008/04/22 09:50】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]

先日はありがとうございました
大会を振り返ってみれば、楽しかったです。
これからも、香揮くんと弟くん、仲良くしていきましょう!
お会いできて、よかったです。これからも、よろしくお願いします。
リンクさせて頂きました。
【2008/04/22 17:07】 URL | ha-nyaパパ #- [ + 編集 +]


ha-nyaパパ さま
コメントありがとうございます。
是非仲良くしてください。香揮も喜びます。
こちらからもリンクさせていただきました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
【2008/04/22 23:47】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanakahiroyuki.blog22.fc2.com/tb.php/31-63d1f41f
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)


* 禁煙中 *

