子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。
スポンサーサイト

近将道場で四段に勝利!!!!


最近私も近将道場でよく将棋を指しています。
昨日は6局(3勝-3敗)
仕事というか作業の合間で気分転換にやっています。

今日も午前中で閑散としている中入場し
ダメ元で四段の方に申し込んでみたところ受けてくれました。
不慣れな相振り飛車でしたが先日息子と研究したのと近い局面になり
これは!と思っていたのですが、相手の方が受け間違いなんと勝利!
ギャラリーの方も6~7名位居て、終盤詰みの場面ではマウスを持つ手が震えました。

こんなにレーティングが高い方に勝ったのは初めてのことですので
記念に棋譜を載せておこうと思います。
■ この記事に対するコメント
近代将棋
やりますねー。香揮くんに全然負けてませんね。素晴らしいv-57
中盤は飛車が自由に暴れましたね。振り飛車らしいです。
76手目の食い付きが正念場でしたね。
最後見事な寄せでした。申し訳ありません85手目の6三銀成りを同玉では詰んでいますか。詰みそうなんですが詰みが見つかりません。代わりに6一銀打つなら詰んでいるんですが。
【2008/04/25 22:08】 URL | こども文化将棋教室 柴山芳之 #- [ + 編集 +]


柴山先生いつもどうもありがとうございます。
こうしてあらためてコメントいただくとなんだか恥ずかしいですが、大変嬉しいです。今後も精進します。

ご指摘にありました85手目▲6三銀成りはおっしゃるように詰みはありませんでした。(6一銀打ちからが正解のようです)△6三同玉で上から押さえて勝ちと見誤っていました。 お恥ずかしい限りです。

あと、この相手の四段の方ですが、正式な四段ではなくて局数に達していない四段?ということでした。 喜び勇んで見切り発車で記事にしましたのを少し後悔しつつあります(汗) 

またこれに懲りずに親子共々いろいろとご指導いただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
【2008/04/25 23:33】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]

親子で上達
香揮父様。
腕を上げましたねv-91。今から小学生にタイムスリップしたら県小学生名人も夢ではありませんねv-20

たしか一度も対局をしたことがなかったですね。お時間がありましたらいつか一度お手合わせをお願いしたいものです。
【2008/04/26 10:37】 URL | こども文化将棋教室 柴山芳之 #- [ + 編集 +]

タイムスリップしても…
県小学生名人は無理だと思いますが、県大会の初・二段戦あたりでなんとか善戦したいです。 明日も親子で大会に参加します。香揮は竜王戦に・私は読売杯の初・二段戦に出場するつもりです。 今回は私も香揮も各上挑戦ですので全敗するかもしれませんが、内容重視の考えです。

そういえば先生とはまだ一度も対局をしていませんね。
ちなみに私のこども文化将棋教室での対戦成績は
17勝30敗位だと思います。イメージ的に(笑)
特に北川クンと安藤クンにはよく負けました。
先生とも機会があれば是非一局指してみたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
【2008/04/26 18:20】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanakahiroyuki.blog22.fc2.com/tb.php/32-7a7b7ba8
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)


* 禁煙中 *

