子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。
スポンサーサイト

アマ竜王戦
息子と大会に参加してきました。
息子は竜王戦に出場し、私は同時に開催される読売杯の初・二段戦です。
去年は息子の香揮は三段戦に出場し、2勝2敗。
私は同じく初・二段戦で2勝2敗です。

格上挑戦で全敗も覚悟していましたが香揮はなんと2連勝で予選通過!!!
私も2連勝と何故か好調でした。

香揮は決勝トーナメント1回戦で現岐阜県アマ名人に敗退。
小学生名人戦、県大会の前後に新しい戦法を練習していたのですが
それを実践で初めて試したんだそうです。

家に帰ってくるなり、定石本を開いて、盤に負けた棋譜を並べ
『あ~こっちならいい勝負だった』とか『こうやればもっと良かった』
などとブツブツつぶやきながら検討していました。
負けた将棋をどう生かすか。をずっとテーマにしてこれまでやってきましたが
これならきっと大丈夫と思います。

現アマ県名人に敗れた後、元県代表の方とも早指し戦で対局し、
その後、元奨励会の県トップクラス方とも一局お願いしました。
どちらも敵いませんでしたが、元奨励会の方には丁寧に感想戦をしていただき
とてもよくしていただきました。

私はというと…昼から2連敗でした(T_T)

久し振りに脳を使って非常に疲れていますが
香揮の予選通過を祝って焼肉+寿司+ワインで乾杯します。


■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanakahiroyuki.blog22.fc2.com/tb.php/33-d2790dce
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)


* 禁煙中 *

