子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。

近将道場で特訓


このところ私も近将で時々指していることは記事にしましたが
昨夜はM先生にお声を掛けていただき、一局教えてもらうことに。

▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △8四歩に ▲7八飛で
『お父さんも三間飛車ですか?^ ^』と。

私は居飛車、振り飛車何でも指すのですがやはりここ一番は
香揮の将棋をよく見ているせいか振り飛車にすることが多い気がします。
何でも指しますが相居飛車が一番経験が少ないです。

角交換になり、捌いて馬をつくって良いと思っていましたが
馬と持ち角の差はそれほどでもないようで
それよりも序盤での歩損の方が痛かったと感想戦で教えてもらいました。

53手目▲4七歩とするようでは…
56手目△8八飛で勝負アリ。
終盤は受け手なしと攻めましたが届かず投了。

現在近将R点は1000(6級)を行ったり来たりしていますが
今年中に1500(1級)が目標です。
頑張ります!

■ この記事に対するコメント

中盤まで一方的な展開になるかと思っておりましたが、終盤は1手差まで追い込まれ、こうき父さまの勝負強さを感じました。最後まであきらめずベストの手を編み出す・・・とても素晴らしい譜でした。このあたりがこうきくんへの模範となっているのでしょうね~^^
【2008/05/16 22:01】 URL | M #- [ + 編集 +]


コメントありがとうございます。
棋譜をアップさせていただきましたが時々思い出してぽちぽちと並べられるのがいいところだと感じております。今後も強い方と指した棋譜をアップしていきたいと思っています。

終盤はこれで詰まなければ!と一瞬胸がトキメキましたが、やっぱりダメでした(笑) また機会がありましたら是非教えてください。
【2008/05/17 01:06】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]

三間飛車友の会?
私も、将棋をするときは、当然、三間飛車です!
うちの弟くんもそうだし、香揮くんとの対局は、相三間だし、
これだと、友の会ができますね(笑)!
【2008/05/17 19:52】 URL | ha-nyaパパ #- [ + 編集 +]


こんにちは。
私は3間飛車を最も使いこなせていないと思います。
超急戦は苦手ですし、相振りも苦手。VS居飛車穴熊にいたってはかなりの大差をつけられているんだと思います。 それでも指すのは居飛車の棒銀(ナナメ棒銀含む)が苦手だからなのかもしれません。
4間飛車でも中飛車でもいいのですが、棒銀にだけ1手得だということらしいので。あと石田流にできる可能性があるということもあります。左桂が捌けると嬉しいですよね。
【2008/05/18 16:11】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanakahiroyuki.blog22.fc2.com/tb.php/39-50776992
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)


* 禁煙中 *

