子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。

愛岐会 レーティング
健太クンのお父様に誘っていただきレーティング戦に出場してきました。

香揮はBクラスに出場させていただき
●●●● 4連敗
でした。

健太クンのお父様に1500点で!と棋楽先生に申告していただいたのですが、研修会の同じF2クラスの子どもさんが1200点前後でしたので1500点は少し言い過ぎですが、それでも上のクラスで真剣にやれたのはかなり良い体験が出来ているはずです。

強い人に負けるのは力がない身分では当然で、負けるのが嫌でただ勝ちたいだけなら強くなれないと、ここのところ肝に銘じています。


ちなみに私も挑戦。
1200点の申告でDクラスに出場
●○○○ 3勝1敗で出来過ぎでした。

全局振り駒で先手になり、力戦模様の将棋が多かったのが結果に繋がったように感じます。
終盤で自玉の安全度と相手玉の詰みや必死を見比べることが少しだけできるようになっている気がします。最近詰め将棋をやっている効果が少し出ているかもしれないな…と思いました。




■ この記事に対するコメント

今日はお疲れ様でした。

最近の香揮クンには研修会などでも、負けてもへんに落ち込まず逞しさを感じています。
強くなるには、ある意味強い人に負け慣れることですから、負けても負けても向かっていける香揮クンは健太の刺激になっています。

4連敗の後に、研修生に対局を申し込んだ香揮クンには、男として随分成長したなと感嘆しました。健太にも、そうなって欲しいと願っています。
【2008/06/28 21:37】 URL | 健太父 #- [ + 編集 +]


健太父どの
ありがとうございます。いろいろとご助言など助かっています。申請で1500点と言っていただいた意味を今頃じわじわと実感しています。
負けても向かっていく香揮の姿は私も逞しく感じました。 また昨日は敗戦後に『何処が悪かったですか?』を5局全局実行したということです。 
【2008/06/29 11:18】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]

こんばんは
愛岐会の棋楽先生が田中さんについて聞かれていますので、
答えてあげて下さい。

http://41606391.blog21.fc2.com/
【2008/07/01 22:32】 URL | 健太父 #- [ + 編集 +]


健太父どの
お知らせいただきましてどうもありがとうございました。
【2008/07/02 05:18】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanakahiroyuki.blog22.fc2.com/tb.php/47-e65f3308
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2008/06/29 00:26】


* 禁煙中 *

