子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。

鈴木大介八段と二枚落ち棋譜

大垣で鈴木大介八段の指導対局に参加してきました。
息子のこれまでの対プロの先生との成績は

阿部 隆八段● 4枚落ち
浦野真彦七段● 2枚落ち
島本 亮四段○ 2枚落ち
日浦市郎七段○ 2枚落ち
小林裕二六段○ 2枚落ち

今回は手合いをどうするか少し悩みましたがA級八段の鈴木先生に
勝てたら二枚落ちは卒業しよう!と目標を掲げ臨みました。

鈴木大介八段○ 2枚落ち

感想戦で図の3四歩と角切り⇒飛車出が良かったと誉めていただきました。
感想戦では鈴木八段に良い手がたくさんあったと誉めていただきました。
更に、『もうどうやっても2枚落ちは勝てるね!』
と誉めていただき自信になったようです。

憧れの鈴木八段と将棋が指せてとても嬉しい様子でした。
明日から駒落ちは飛車落ち、角落ちの勉強に励みます。

開始日時:2008/09/07(日)
終了日時:2008/09/07(日)
手合割:二枚落ち
下手:田中香揮
上手:鈴木大介 八段

△6二銀 ▲7六歩 △5四歩 ▲5六歩 △5三銀 ▲4六歩
△4四歩 ▲6八銀 △4二銀上 ▲5七銀 △4三銀 ▲5八飛
△3四歩 ▲4八銀上 △3三桂 ▲4七銀 △3二金 ▲4八玉
△3五歩 ▲6六銀 △6四歩 ▲3八玉 △6二金 ▲3六歩
△同 歩 ▲同 銀 △7四歩 ▲5五歩 △同 歩 ▲3四歩
△同 銀 ▲5五銀 △3五歩 ▲4七銀 △5四歩 ▲4四銀
△4二玉 ▲3六歩 △同 歩 ▲3五歩 △4三銀 ▲同銀成
△同 金 ▲3四銀 △5二金 ▲3三銀成 △同 金 ▲4五桂
△4四金 ▲3四歩 △2四銀 ▲5三桂成 △同 玉 ▲4五銀
△4三金上 ▲4四銀 △同 金 ▲5二金 △4三玉 ▲4四角
△同 玉 ▲4五金 △4三玉 ▲5四飛 △3二玉 ▲5三飛成
△1四歩 ▲4二龍 △2一玉 ▲3三歩成 △3七銀 ▲同 桂
△同歩成 ▲同 玉 △3三銀 ▲4一龍 △1二玉 ▲3四歩
△2二銀 ▲3三銀 △2一桂 ▲2二銀成 △同 玉 ▲4二龍
△3二歩 ▲3三銀 △1三玉 ▲3二龍 △2五桂 ▲4八玉
まで90手で下手の勝ち
■ この記事に対するコメント
親子揃って金星
親子揃っておめでとうございます!。
香揮君しぶとく頑張りましたね。手厚い、切る時は切るのが良かったと褒めていただきましたね。また今度棋譜を見せてください。
お父さんもお見事です。まだまだ香揮君には負けていられませんからね。お父さんの棋譜も見せてください。
【2008/09/07 21:55】 URL | こども文化将棋教室 柴山芳之 #- [ + 編集 +]

ありがとうございます
柴山先生どうもありがとうございました。

香揮は序盤でまたしても4五の位を取りませんでした。 本人曰く『大失敗』だそうでして、5五歩止めを防ぐべく5六歩を急いだため・・・と反省をしておりました。

私の棋譜も先ほど載せましたが、本当にまさか勝てるとは思いませんでした。
これを励みに今後も親子で頑張ります!
【2008/09/07 22:30】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanakahiroyuki.blog22.fc2.com/tb.php/54-756d9dc9
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)


* 禁煙中 *

