子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。
スポンサーサイト

9/14 研修会9
E2● F2● F2○ プロ●
の1勝3敗でした。

前回4連敗から8月の1ヶ月間休んで臨んだのですが厳しい結果でした。

1局目は研修会でもう3度も対戦して一度も勝ったことがない中学生。相振り(香落ち・相三間飛車)で序盤から居玉で大駒飛び交う最も激しい将棋になりかなり追い詰めたものの届かず● 相手の子はこの後も勝ちE1へ昇級した様子でした。

2局目もこれまた研修会で3度目の対戦となった中学生。相手の昇級の一番でした。相振り(VS向かい飛車)から一方的に攻めましたが、思わぬ受けの巧手に気付けず、攻めが切れて●。 相手の子はこれでF1クラスへ。

3局目、負けるとB(降級点2勝8敗)が付くと先生に言われていた様子です。
これまた相振り(VS中飛車)でしたが、無理攻めを咎めつつ駒得を重ね、最後まできっちり読みきって勝ち○

4局目プロの指導で4枚落ち。 35分を使いきり、1手60秒の指し手が延々続いたが最後は力尽き●感想戦で序・中盤はさておき、終盤大優勢(勝ち)になる数手を見落としたと教えていただく。

朝から夕方までずっと香揮の将棋を見ていましたが、思うように力が出せない様子ではなく、多少悪くても粘って、最後まで諦めず時間と力を出し切っての勝ち負けなので今は辛抱強く遠くから見守って行きたいと思います。


対局した全ての棋譜が取れるようになってきたのも
少し光が見えてきたような気がしています。


通算成績13勝27敗
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanakahiroyuki.blog22.fc2.com/tb.php/56-1e82902a
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)


* 禁煙中 *

