子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。
スポンサーサイト

県秋季将棋大会と弐段免状
香揮はA級(二・三段クラス)に出場し●○○○の3勝1敗でした。
初戦を落としたので賞に絡むことは無くなったのですが
大人相手に3勝したことは自信に繋がったと思います。

大会の前に弐段の免状を頂きました。
小学生名人戦の結果、いただけることになったということです。

他の都道府県では小学生名人戦の県代表になったとしても
今回のように免状がいただけるということは無いでしょうし
強い子で免状をもらえなかった子もたくさんいるのでこれで奢らず
気を引き締めていってもらいたいと願っています。

とはいえ、やはり香揮は大変喜んでいて彼なりに大変励みになったここと思います。
大変栄誉なことですが本当にその実力が身に付くまで免状は封印して大切にしまっておきます。


私もB級(初段~2級クラス)に出場し○●○●の2勝2敗でした。
これはいつものことなんですが、終盤で読み抜けというか大ポカがでます。
わかっているつもりで気を付けて臨んでいるのですが
2勝の壁はとんでもなく厚いです。

■ この記事に対するコメント
秋季将棋大会お疲れ様でした。
昨日の香揮君は初戦を残念ながら落としてしまい、正直、調子はどうなのかなと思いましたが、その後気持ちを切らすことなく3連勝での敢闘賞はさすがですね。昨日の香揮君は私の目には伸び伸び自信を持って将棋を指しているように見えました。達也も、3戦目で僅差で負けた直後は少し気持ちが切れかけていたのですが、何とか最後まで頑張ってくれて敢闘賞をいただくことができました。共に二段免状をいただいての敢闘賞でしたので、これもまた良い思い出になったと思います。これからもお互い切磋琢磨を続けていって欲しいと思っています。
【2008/10/06 20:27】 URL | 達也・伸也の父 #- [ + 編集 +]

お疲れ様です
達也・伸也の父どの

先日はお疲れ様でした。達也クンの3戦目は私も固唾を飲んで見守っていましたが
相手の方は竜王戦で準優勝されたこともあるそうでして、百戦錬磨の強豪です。(開始前に香揮とのスパーリングを申込みしまして快く引き受けてくださいました。) 最後はかなり際どい将棋で手に汗握りましたが、惜しくも届かず本当に残念でしたね。 感想戦でもありましたように、切れ負けを狙わず、正々堂々と詰ましに行く達也クンを見ていて『頼もしい!』と思いました。 3勝1敗の成績も相手関係から今回は達也クン、本当によく頑張ったと思います。

二段の免状は嬉しくも厳しくも感じているところです。 将棋の内容や勝ち星をもって弐段、そしてその上をお互い目指していきたいものですよね。 
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
【2008/10/07 20:56】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/14 05:18】 | # [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanakahiroyuki.blog22.fc2.com/tb.php/58-1016272b
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)


* 禁煙中 *

