子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。

3/8 研修会19
中田七段● F2● E2○ F2○

の2勝2敗でした。


4枚落ちが毎回いいところまでいくらしいのですがどうしても勝てないようです。
工夫していろいろと試している様子ですがプロの先生には及びません。

同じ教室の上級のお兄さんたちに4枚落ちのことをきいてみたところ
4枚はやはり勝てなかったそうです。
2枚だと途端に勝率が上がるとも聞きました。

これは私の勝手な考えですが、端歩を絡めて攻撃して、と金を作らせる間に
プロはそれ以上に有効な手を指すのでは?と睨んでいます。
と金が働きだすまでの間、飛角を押さえてつかまりにくい中段玉プラス
間違えやすいように複雑な手で応手するのだと思うのです。

言うのは簡単ですが実際にこれを踏まえて勝てるかといえば
かなり難しいのでしょう。


通算成績33勝47敗
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanakahiroyuki.blog22.fc2.com/tb.php/71-84ed5e9e
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)


* 禁煙中 *

