子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。

4/5 研修会21
E2● F2○ F2○ F2○

の3勝1敗でした。


初戦の相手は強豪を次々に破って掴んだ今一番勢いのある愛知県名人。 
果敢に攻めるも燃料切れであと一歩及ばずの将棋だったそうです。
感想戦では隣で見ていた堀川先生に
攻めが切れないようにする攻撃の方法を教えてもらったそうです。

4局目の相手は県予選で2度も負かされた岐阜県名人。
教えてもらった手を絡めて作戦の幅が広がり
また、相手が何を狙ってどういったカタチを目指してくるかがよく分かったそうです。

昨日は全局同じ戦型になったそうで
『初戦に負けて、先生に教えてもらえたから良かった』
と言ってました。

『負けを恐れるな。負けた対局を次に活かそう。』
と二人で話してきたことが、少し身になって来ているならいいなと思います。


通算成績39勝49敗

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanakahiroyuki.blog22.fc2.com/tb.php/75-0d77e31a
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)


* 禁煙中 *

