子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。

矢倉六段 二枚落ち指導対局

本戦では2連敗で久し振りに悔し涙も浮かびましたが
その後の矢倉六段との指導対局
アマトップクラスの方との指導将棋では笑顔がこぼれました。

トップクラスの方や仲間と将棋盤を囲み楽しそうにしている様子を眺めて
来年もまたここに来れるといいなと思いました。

図は矢倉六段に誉めていただいた7六歩。
駒損で下手が勝ちにくい展開だったそうですが
『気付きにくい妙手がでたね』と教えてくださいました。




開始日時:2009/04/11(土)
終了日時:2009/04/11(土)
手合割:二枚落ち
下手:香揮
上手:矢倉六段

△6二銀 ▲7六歩 △5四歩 ▲4六歩 △5三銀 ▲4五歩
△6二玉 ▲5六歩 △3二金 ▲6八銀 △7二金 ▲5七銀
△6四歩 ▲4六銀 △7四歩 ▲4八銀 △7三金 ▲3六歩
△6三玉 ▲4七銀 △6五歩 ▲5八飛 △6四金 ▲3五歩
△4二銀上 ▲4八玉 △7五歩 ▲同 歩 △同 金 ▲3八玉
△8四歩 ▲4八金 △8五歩 ▲7八金 △7三桂 ▲9八香
△8六歩 ▲同 歩 △同 金 ▲8七歩 △7六金 ▲5五歩
△同 歩 ▲7四歩 △同 玉 ▲5五銀 △8六歩 ▲同 歩
△8五歩 ▲5六飛 △6六歩 ▲同 銀 △8六歩 ▲7五歩
△6三玉 ▲6五銀 △7五金 ▲7六銀 △7四金 ▲3四歩
△7五歩 ▲3三歩成 △同 銀 ▲3四歩 △2二銀 ▲同角成
△同 金 ▲8三銀 △6四金 ▲7五銀 △同 金 ▲7四歩
△5四歩 ▲7七桂 △8九角 ▲7三歩成 △同 玉 ▲7六歩
△7八角成 ▲7五歩 △8三玉 ▲8六飛 △8四歩 ▲7四金
△7二玉 ▲8四飛 △8二歩 ▲8三歩 △7七馬 ▲8二歩成
△6二玉 ▲8三飛成 △5二銀 ▲6四桂 △同 銀 ▲同 金
△5五馬 ▲5三銀
まで98手で下手の勝ち
■ この記事に対するコメント
支部対抗戦
お疲れ様でした。
強豪たちに囲まれて充実していましたね。
高橋君から聞きましたよ。3人共悔いはも凝らないと言ったら嘘になりますが、精一杯頑張ったと。やはり全国大会は得るものが多いですね。そして矢倉プロとの指導対局お見事でした。
いっぱい将棋の栄養を吸収しました。また頑張りましょう。
【2009/04/12 20:29】 URL | こども文化将棋教室 柴山芳之 #- [ + 編集 +]

Re: 支部対抗戦
楽しかった遠征も束の間、今日は元気に研修会に出かけていきました。
最近は本当に将棋が好きなんだなあと感じます。

支部対抗戦でも今日の研修会でも負けた将棋を分析して
次に活かせるようにしたいと言っています。
またご指導を宜しくお願いいたします。
【2009/04/12 23:11】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanakahiroyuki.blog22.fc2.com/tb.php/77-ef090656
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)


* 禁煙中 *

