子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。
スポンサーサイト

6/14 研修会25
E2● F1○ E1○ E1○

の3勝1敗でした。

前日に行われたJT子供将棋東海大会では
愛知県の強豪に競り勝って3連勝で予選通過したものの
決勝トーナメント2回戦で敗退。 

本人も大変悔しがっていましたが、時間の短い将棋を苦手にしているところは
ありましたので、気持ちを切り替えて研修会に望むようにしようと話しました。

JT決勝で健太クンの活躍を見て、『僕ももっとがんばらなアカン』と思ったらしく
昨日から長手数の詰め将棋に取り組みはじめました。


通算成績47勝58敗

■ この記事に対するコメント

さきの局面を思い浮かべる力は若い時にしか身につきません。
私は詰将棋が嫌いだったのでその能力が身につきませんでした。ですから後悔の気持から若い人には詰将棋を解きなさいと言っているのです。そうすればすぐに私を飛び越えて行きます。
【2009/06/16 22:19】 URL | T #- [ + 編集 +]

Re: タイトルなし
いつもご指導ありがとうございます。

教えに従い詰め将棋、毎日欠かさずやっています。
トラコ先生に教えていただいた詰め将棋半世紀を開始しました。
1番を解くのに1週間も2週間もかかっていましたのですが
3日間で15番まで解けたようで、本人も驚いています。

昨日から修学旅行に行っているのですが、この本をこっそり持っていこうか
どうしようか悩んでいました。 折角なので修学旅行を思い切り楽しんで来たらいいと
置いて行かせました。 

帰ってきたらまたクラブにもお邪魔します。
宜しくお願いいたします。
【2009/06/17 10:37】 URL | 香揮父 #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanakahiroyuki.blog22.fc2.com/tb.php/82-a3e50825
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)


* 禁煙中 *

