子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。

4/12 研修会22
F1○(E2昇級) テスト生● E2○ E2●

の2勝2敗でした。


昇級の一番は序盤から終盤まで何度も負けたと思うほど大変な将棋だったそうです。
(思いつきで穴熊を採用したのが、最後の最後で活きたということでした)
最後まで諦めずに一生懸命考えて手にした勝利で嬉しさも大きかったみたいです。

昇級で安心し気が抜けた訳ではないようですが、2局目は痛恨の二歩で反則負け(笑)

上を見ても下を見ても厳しい戦いはまだまだ続きますが
コツコツ努力が実るように応援していきたいと思っています。


通算成績41勝51敗

4/5 研修会21
E2● F2○ F2○ F2○

の3勝1敗でした。


初戦の相手は強豪を次々に破って掴んだ今一番勢いのある愛知県名人。 
果敢に攻めるも燃料切れであと一歩及ばずの将棋だったそうです。
感想戦では隣で見ていた堀川先生に
攻めが切れないようにする攻撃の方法を教えてもらったそうです。

4局目の相手は県予選で2度も負かされた岐阜県名人。
教えてもらった手を絡めて作戦の幅が広がり
また、相手が何を狙ってどういったカタチを目指してくるかがよく分かったそうです。

昨日は全局同じ戦型になったそうで
『初戦に負けて、先生に教えてもらえたから良かった』
と言ってました。

『負けを恐れるな。負けた対局を次に活かそう。』
と二人で話してきたことが、少し身になって来ているならいいなと思います。


通算成績39勝49敗

3/15 研修会20
F1○ F1● F2○ F1○

の3勝1敗でした。


最近は将棋に対して前向きで、楽しそうなのが見ていてわかります。

それに比例して近頃は息子に対して全く勝てなくなってしまいました。
ここ一月くらいはおおよそ3勝-50敗くらいの成績です。

どのくらい勝てないかと言いますとボナンザに勝てないくらい勝てません(笑)
私も結構詰め将棋解いたり、棋譜並べたり、定石の勉強したりしていますが
終盤力の差というのはいかんともしがたいです。



通算成績36勝48敗

3/8 研修会19
中田七段● F2● E2○ F2○

の2勝2敗でした。


4枚落ちが毎回いいところまでいくらしいのですがどうしても勝てないようです。
工夫していろいろと試している様子ですがプロの先生には及びません。

同じ教室の上級のお兄さんたちに4枚落ちのことをきいてみたところ
4枚はやはり勝てなかったそうです。
2枚だと途端に勝率が上がるとも聞きました。

これは私の勝手な考えですが、端歩を絡めて攻撃して、と金を作らせる間に
プロはそれ以上に有効な手を指すのでは?と睨んでいます。
と金が働きだすまでの間、飛角を押さえてつかまりにくい中段玉プラス
間違えやすいように複雑な手で応手するのだと思うのです。

言うのは簡単ですが実際にこれを踏まえて勝てるかといえば
かなり難しいのでしょう。


通算成績33勝47敗
2/15 研修会18
F2○ E2● E2● F1● F2●

の1勝4敗でした。

会員が増えた昨今の東海研修会のF2~E2の層は結構厚く
やはり簡単には勝たせてもらえません。
ですが厳しい環境に身を置きそれが苦で無くなれば
長い目で必ず結果は出ると信じています。

朝早く出発して、夜遅く帰ってくるのですが
大きく負け越した研修会の後で『将棋道場に寄ってもいい?』と
聞いてくるあたり少し根性が付いてきたようです。

負けた将棋のことを聞くと
今日は棋譜を取るよりも多く対局することを望んだようで
負けた将棋の回顧を二人で遅くまでやりました。

私がアドバイスをすると逆効果になるといけないので
普段あまり言わないように気をつけていますが
今日は振り飛車美濃囲いと居飛車穴熊についての考察を
あーでもないこーでもないと議論しました。 

二人とも熱くなってしまい、あっという間に23時。
もう眠いということで香揮は晩ご飯も食べずに寝ました。
完全に私のせいです。かなり反省。


通算成績31勝45敗

2/8 研修会17
F1○ F2○ F2○ G1○

の4勝0敗でF1へ昇級しました。


毎日コツコツと努力をしていましたので
大変嬉しく思っています。
この調子で次回も頑張れ!


通算成績30勝41敗

1/18 研修会16
F1○ F2○ F2○ 杉本七段●

の3勝1敗でした。

全対局で秒読みになり、どれも際どい勝負だったそうです。
2連敗するとB(降級点)が付くということで心配していましたが
今日のところは運が良かったかもしれません。

4局目はE1との香落ち下手か杉本先生の4枚落ちのどちらがいいかと聞かれ、迷わず杉本先生の指導対局を願い出たそうです。 またしても杉本先生には届きませんでしたが今期順位戦B1クラスで絶好調の杉本先生と真剣勝負ができただけでもありがたい話です。

今日は帰りに寄った将棋クラブで嬉しいニュースを聞きました。
同級生でありライバルであり団体戦を一緒に戦った仲間の翔クン(と遼クン)が昼間来ていたそうです。 また翔クンとも将棋が指せるといいです。


通算成績26勝41敗
1/12 研修会15
結果は

F1● 堀川四段○ F2● G1● E1●

の1勝4敗でした。
毎日、毎日相当な努力をしているのを知っているので、腑に落ちない気持ちで本人に聞いてみました。(悟られないように結構フランクな感じで)

父『研修会どう?』
香『うん、楽しいよ』
父『何が楽しいの?』
香『うーん、お昼ごはん食べるときに皆と喋ったりするところ』
父『そっか。でも皆と喋ったりするだけなら別に研修会じゃなくていいやん』
香『そうだけど、でも研修会で勝ったりするところがあるからそれが一番いい』
父『1勝4敗と今日は負け越してしまったから今日は楽しくなかったんじない?』
香『うん、結構負けて辛かった。でも堀川先生に勝てたのは凄く嬉しかったよ』

父『・・・香揮、研修会行くのもし辛かったら、休んだりしたらいいし、どうしようもなかったらやめてもいいからな』
香『僕は研修会やめないよ。』
父『ん?何で?』
香『負けはまだ多いけど、ちょっとずつ勝てるようになってきたし、今辞めたら今までの苦労が勿体無いやん?』

父『・・・そっか。ならガンバレ。ずっと応援してるからな』
香『うん、頑張る。』

父『具体的に何を頑張る?今でも十分頑張ってると思うけど』
香『将棋に必勝法はないと思う。棋譜並べ、詰め将棋、実践対局を毎日頑張るよ。』

・・・とこんな会話がありました。

親が心配しても仕方がないと、今日はっきり気付かされました(笑)

ガンバレ香揮!

通算成績23勝40敗

12/21 研修会14
結果は

F2○ テスト生○ 堀川四段● テスト生●

の2勝2敗でした。


初戦は相手の昇級の一番で『めちゃめちゃ気合が入った』そうです。

プロとの4枚落ちでは最序盤で5筋の歩を突かなかったのを咎められ
角が不自由な格好になっても最初の作戦どおり無理矢理端を狙ったのが
悪かったと分析していました。

これはよく将棋クラブや将棋教室の先生に教えていただいていることでもありますが
作戦や戦法や序盤の定石を重視する将棋と
1手悪い手を指してしまってもそこから構想を練り直し
我慢して指す将棋のことを二人で話しました。

実践でどうしようもない手を指してしまうことはよくあることで
無理矢理それをカバーしようとすると余計に悪くなることが多いので
広く盤面を見渡し、臨機応変に対応していく強さを身に付けて欲しいと思います。

また、最近は特に時間を使うようになってきたように思います。
この日も4局ともに『読んでいたら35分すぐに無くなった』そうで
負けた最後の対局は1分将棋になって最善手が指せなかったと悔しそうでした。


通算成績22勝36敗

12/14 研修会13
今月に入ってから、棋譜並べと詰め将棋のペースを上げている様子で、昨日は特に研修会で勝ちたいからと、将棋クラブの先生にお借りしている大山全集を50局並べた後、5手詰めハンドブックを200問。 今朝も6時前に起きて5局並べ、行きの電車の中でも詰め将棋を解くなどやれることは全部やってみると言いながら出掛けて行きました。 

結果は

F2○ テスト生○ 中田七段● F1●

の2勝2敗でした。

一日のうち二度も千日手で指し直しをしたらしく、1日で6局分指したらしいです(笑)
それでも疲れた顔はなく、いろいろと一日のことを楽しそうに報告してくれました。

将棋が好きで楽しく取り組んでいる様子ですから
少し楽しみです。


通算成績20勝34敗





* 禁煙中 *

