子供の将棋ブログ
将棋教室に通う子供の成長を綴るBlogです。

6/14 研修会25
E2● F1○ E1○ E1○

の3勝1敗でした。

前日に行われたJT子供将棋東海大会では
愛知県の強豪に競り勝って3連勝で予選通過したものの
決勝トーナメント2回戦で敗退。 

本人も大変悔しがっていましたが、時間の短い将棋を苦手にしているところは
ありましたので、気持ちを切り替えて研修会に望むようにしようと話しました。

JT決勝で健太クンの活躍を見て、『僕ももっとがんばらなアカン』と思ったらしく
昨日から長手数の詰め将棋に取り組みはじめました。


通算成績47勝58敗

文部科学大臣杯 団体戦 県予選
一昨年、昨年と準優勝で終っていたので、
強豪チームになんとか一矢報いたいと本人なりに思うところがあったようでした。
私も妻も仕事で忙しく、残念ながら大会を見にいけませんでしたが
きくところによると、一昨年、昨年の優勝チームと決勝戦をし
僅差で優勝したとのことでした。

今年は昨年まで一緒に戦ったチームの一人が、野球で忙しくどうしても出場が
難しいということで、急遽下の娘を説得して、出場したのでした。

娘の柊香は、将棋はできるのですが、大会はおろか、対局でさえ、頑なに嫌がり
『私はぜーっつたいに将棋はやらないから!』というのが口癖な子でした。
そのくせ、棋譜並べでの一一、九九の将棋盤は完璧、
詰め将棋は簡単な3~5手はスラスラ解けるといった具合で
家族みんなで柊香が将棋をやればいいのにと、思っていたのでした。

今回出場するにあたり、優勝したらみんなでホテルに泊まって豪華な食事ができるぞと
空気をいれ、ニンテンドーDSライトを買う約束と、将棋大会に出るのは今回限りという
約束で出場してくれたのでした。 

県代表として少しは責任を感じている様子で、西日本大会までに毎日詰め将棋と
棋譜並べをやる気になっている様子です。
西日本大会では県の代表として全力で戦ってくることを誓います。
どうか応援してください。


5/17 研修会24
F1○ E2○ 中田七段● E2●

の2勝2敗でした。

3局目、中田先生との対局が研修会入会してから丁度100局目でした。
手合いは4枚落ちから2枚落ちになりましたが
相変わらず勝てません。

負けた棋譜を並べてみて気付きましたが
攻めと受け、どちらかを選択していく岐路に立った時に
相手が受けの妙手を用意しているのに気付かず
気持ちの良い攻めがあるように見えても
実は少しづつ不利な方を選んでいるような気がしました。

このあたりは負けて体で覚えていくしか無さそうです。


通算成績44勝57敗

5/7 研修会23
E1● E2● E1● E1● F2○

の1勝4敗でした。

Eクラスの壁は思ったより高そうです。

落ち込んだ様子は全くなく、楽しそうに目をキラキラ輝かせて
研修会の出来事を話してくれるので精神的な心配はなさそうですが
負けた将棋の棋譜を家で並べていた時に話を聞いたところ
負けた原因がはっきりしている将棋が多いから次は勝てそうだと言っていました。

近頃私はあまり将棋に関して口を挟まなくなってはいますが
・力を溜める手が指せず、ムリ攻めが祟り攻めが切れてしまった将棋。
・読みの力が不足しているためか大ワザを掛けに行っている点。
などを棋譜から察し、更にいろいろと話しを聞いてみると
負けた将棋で序盤~中盤までに相手につられて超早指しの将棋があったことがわかりました。

自分より弱い相手ならそれでも勝てたかもしれないが、自分より強い相手や、上を目指すなら
小手先の将棋ではなく、深い読みが入った将棋を目指すことを二人で確認しました。

最近、私の仕事の環境が大きく変わり、なかなかクラブや教室へ連れて行けないことから
実践不足を解消するためにYahoo!のネット将棋をやっていることが多く
『2分切れ負けで赤(R2100以上)の人に勝ったよ』などと言ってるのを
耳にしていたことがあり、研修会での将棋に悪い影響を与えなければいいが…と
思っていたのでした。

棋譜並べよりも最近は、棋書並べ(相振り、対穴熊など)
をやっていることが多く、これも大丈夫か?と心配していました。
今日は日頃の心配の種を本人にぶつけて、方向を確認しました。
序盤を猛勉強して一時はそれで勝てても、本当の実力(中終盤力)を付けた方が
いいんじゃないかといったことを話しました。

本当はどれをやっても回りまわって本人の身になってくれればいいのですが
それがなかなか見えてこないので日々試行錯誤しています。


通算成績42勝55敗

4/12 研修会22
F1○(E2昇級) テスト生● E2○ E2●

の2勝2敗でした。


昇級の一番は序盤から終盤まで何度も負けたと思うほど大変な将棋だったそうです。
(思いつきで穴熊を採用したのが、最後の最後で活きたということでした)
最後まで諦めずに一生懸命考えて手にした勝利で嬉しさも大きかったみたいです。

昇級で安心し気が抜けた訳ではないようですが、2局目は痛恨の二歩で反則負け(笑)

上を見ても下を見ても厳しい戦いはまだまだ続きますが
コツコツ努力が実るように応援していきたいと思っています。


通算成績41勝51敗

矢倉六段 二枚落ち指導対局

本戦では2連敗で久し振りに悔し涙も浮かびましたが
その後の矢倉六段との指導対局
アマトップクラスの方との指導将棋では笑顔がこぼれました。

トップクラスの方や仲間と将棋盤を囲み楽しそうにしている様子を眺めて
来年もまたここに来れるといいなと思いました。

図は矢倉六段に誉めていただいた7六歩。
駒損で下手が勝ちにくい展開だったそうですが
『気付きにくい妙手がでたね』と教えてくださいました。




■ 続きを読む。 ■
支部対抗戦 西日本大会
県代表として精一杯戦ってきましたが、結果

1回戦● VS高知支部 (チーム1-2)
2回戦● VS北大阪支部 (チーム1-2)
2連敗で予選敗退でした。

チームとしては正旭君と佑太君が1勝できたことは大きく
次に繋がるいい体験ができたと思います。

アマトップクラスの方に指導将棋をしていただいたり
プロと駒落ちで対局したことなど
将棋三昧のとても良い思い出ができました。


4/5 研修会21
E2● F2○ F2○ F2○

の3勝1敗でした。


初戦の相手は強豪を次々に破って掴んだ今一番勢いのある愛知県名人。 
果敢に攻めるも燃料切れであと一歩及ばずの将棋だったそうです。
感想戦では隣で見ていた堀川先生に
攻めが切れないようにする攻撃の方法を教えてもらったそうです。

4局目の相手は県予選で2度も負かされた岐阜県名人。
教えてもらった手を絡めて作戦の幅が広がり
また、相手が何を狙ってどういったカタチを目指してくるかがよく分かったそうです。

昨日は全局同じ戦型になったそうで
『初戦に負けて、先生に教えてもらえたから良かった』
と言ってました。

『負けを恐れるな。負けた対局を次に活かそう。』
と二人で話してきたことが、少し身になって来ているならいいなと思います。


通算成績39勝49敗

長浜ズワイガニ争奪 将棋大会
小学生の部で優勝しました。

高山の大会と日程が重なり本人もどちらに出場するか悩んでいましたが
優勝~3位の副賞が『カニ』ということで仲良しの正旭君と出かけていきました。
正旭君もC級で3位入賞し、大きなズワイガニを2はいずつ
合計4はいも頂いてきました。

みんなでとても美味しくいただきました。
ご馳走様でした!
小学生名人戦 岐阜県大会
とてもよく頑張りましたが準決勝敗退、3位決定戦も敗退で4位でした。

優勝   三輪宏樹君
準優勝  三輪優斗君
3位   宮嶋健太君

優勝の宏樹君本当におめでとう!
皆の分も岐阜県代表として頑張ってきてください!


香揮は課題を見つけたようで、また出直して次頑張るとのことです。
負けても負けても努力をするところがウチの息子のいいところです。
(ウチに帰るまでもなく早速将棋クラブに出かけていきました)

今年もいろんな場面、対局を見ていて
胸を打たれたシーンがたくさんありました。

同級生、チームメイト、ライバルとして切磋琢磨してきた達也君との相穴熊戦は
最後は両者秒読み、棋譜も取れないほど難解な長手数の戦いでした。
終ってやっと呼吸をするかのような表情の二人を見ていて胸が詰まりました。

ほかでも印象に残ったのは高山から参加の洸太君と
香揮と同じ教室、同級生(新6年生)でもある拓実君の最終盤。

予選を1勝1敗同士で勝った方が決勝トーナメント入りの大一番。
序盤拓実君の矢倉模様に、洸太君の飛車先不突きの右四間でどちらが優勢か
全く分からない将棋でした。
玉の安定度は洸太君に分があるようにも見えましたが
洸太君が詰めろをかけたところを拓実君が長手順の即詰みに討ち取りました。

潔く投了した洸太君、駒をきちんと揃えて並べ、一例をした瞬間に大粒の涙が零れ落ちました。
近くでみていたお父さんのところへ寄って大泣き。
涙目のお父さんが『良くやった』と撫でてやっている姿を見て私も思わず涙がこぼれました。

勝った拓実君は詰め将棋がとても得意です。
最後の最後まで諦めないでどんなに長い詰みでもいつも読んでいます。
コツコツ努力する姿は教室のみんなの良いお手本になっています。

洸太君は現在小学2年生(新3年生)で昨年は確か中日新聞杯に出場していたと思います。
今年は名人戦出場の大一番でとても悔しい思いをしたことを糧にして
次の目標に向かって頑張ってほしいと思いました。






* 禁煙中 *

